近況報告

 12・27 仕事納め・・・のはずでした。色々とございまして、締まりの悪い1年が終わろうとしています。仕事に関して言えば最悪の年末かもしれません。
私生活においては大きな転機であって、新しい家族も増え、最高の1年だったと思えます(まだ終わってないけど)
 正直なところ、仕事でかなり苦しみ「逃げ出したい」って思ったこと多々有りw
でも家族に支えられ、踏ん張っている状態です。特に夜帰宅し、子供の寝顔を見ると励まされます。この子は僕以上に懸命に生きてるな、1日1日を精一杯生きているなっていう寝顔なんです。

 さて、世の中といえば大きな動きがございました「日本フットサルリーグ」の全8チームが決定しました。北海道からの選出はなく、東京は府中AFCが落選!という波乱もありましたがフットサルファンとしては楽しみな次第でございます。

 社内では風邪が流行っており、設計部長を筆頭に(いつもこの人が最初に風邪をひく)上司や他の社員まで飛び火。うち1人、ノロウィルスと診断されていました。(しかも隣の席の人。怖っ!)いつも風邪の流行には便乗しておりましたが今年は風邪をひいているヒマもなく、健康でいますが明日の仕事が終わった直後に風邪をひきそうな気がします。風邪ひいたらツカサのウィークリーマンションに別居させられちゃいます。気をつけないと。

 仕事で思い出しました。ここ1ヶ月、やたら文書提出が多く、文書の難しさを痛感しました。相手の目を見て、様子を伺いながら口頭で話をするのとは違い、文書は相手の捕らえ方次第で全てを判断されてしまいます。柔軟な対応ができるものでもないです。口頭の説明によって誤解を招き、文書によって理由を説明するなんて本当に難しいです。
 僕は10年前からインターネットを使い、ネット仲間と交流(=文書でのやり取り)を行ってきました。その経験が全て打ち砕かれた感じです。ま、そもそもビジネス文書とは全然違うのかもしれないですね。
 ここ最近、Blogから遠ざかり、更新しない日々が続きました。文書によって相手に(これを読んで下さっている皆様)対し、自分の気持ちを明確に伝えることを身につけて行きたいです。
色々なBlogの記事を読んでいると、文書だけでも表現が上手い人や写真を活用し、状況を上手く説明している人、ネコの可愛さや食べ物の美味しさを上手く伝えている人がたくさんいます。「たかがBlog」かもしれないですが、やはりそういった人たちから色々なことを学んでいくことが自分の将来につながるのでしょうか?日々に無駄なことなどないですね。

 来年からはBlogを再活用し、自分の身の回りの出来事や新しい発見を小まめに伝えていければな、と思っています。

日々精進あるのみです。
[PR]

by tama5136 | 2006-12-28 02:43 | 日記 | Comments(2)

Commented by saenopan at 2006-12-28 10:50
よいこと言いました!!!
日々無駄な事は無い! 時間を無駄にする人はろくな人間になりません!!!
前向きでとってもよろしい! 合格!!!
Commented by tama5136 at 2006-12-29 01:26
★まぁちゃん
合格ですか?「大変よくできました」のハンコもらえますか?
日々を「無駄」って思うより、プラス思考でいきたいですよ。時々後ろは振り返り軌道修正をする必要性はあるけど、前進あるのみ。