営業魂みたいなもの

a0013479_22152642.jpg

「お客様の立場に立って考え、誠意を持って最善の努力をし、様々な問題に対応する」みたいな感じの「営業魂」の様な何というか、そういった熱の籠もった気持ちと根性が必要なようだ。
普通の設計士にはないような感覚だが、将来独立するならこれがないとやっていけないはず。
[PR]

by tama5136 | 2005-07-25 22:15 | 日記 | Comments(8)

Commented by florence_nonnon at 2005-07-26 10:00
誠意って通じるものですよね。
ココロのある仕事をしていたらきっと伝わると思います。
仕事がんばってくださいね。

みかんちゃんのお鼻と口がめちゃかわいい。。
Commented by tama5136 at 2005-07-27 10:05
★ノンノンさん
お客さんは数千万というお金を出しているから、一概に「誠意」だけじゃ済まされないこともあります。こういった多額の買い物の接客は大変です。
今日は休みなのでミカンとイチャイチャしています。
Commented by k43mint at 2005-07-27 10:42
ミカンちゃんの澄みきった碧い瞳 綺麗 (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
で、なぜ営業魂?(笑)  〆風香
Commented by tama5136 at 2005-07-27 23:58
★風香さん
今の仕事は設計でなくほとんど営業なんです
設計だけしてりゃいいってわけではなく、設計はほんのちょっとでほとんどお客さんの応対
もしくは近隣住民からの苦情処理係(w
Commented by boro9239 at 2005-07-29 09:37
「営業魂」の様な何というか、そういった熱の籠もった気持ちと根性/
どんな仕事であっても、独立していようが勤めていようが、働く上で、これは最も重要なことだと思います。仕事でつきあいのある工務店の社長は「気付き」が大切といってましたが、それも同じような意味合いでしょうね。簡単なようでこれがなかなか出来ないのですよね・・・
ネコ対決TB。
Commented by kanekuro at 2005-07-31 08:12
私は住宅営業で自信がついてから、
技術やデザインを鍛えようとしてます。
一級建築士までまだあと実務経験が2年足りません。
早くチャレンジしたいな。
Commented by tama5136 at 2005-08-03 19:03
★boro9239さん
返事遅くなってスイマセン。
お客様あっての仕事、いくら技術者といえども営業力は必要ですよね。
「気づき」言い換えれば「気遣い」。確かに大切ですね!
うちの部長はほんのちょっとした気遣いでできない人でそのために1000万円の損害です。
反省もできていないようです。。。難しいですね。
Commented by tama5136 at 2005-08-03 19:15
★kanekuroさん
返事遅くなってスイマセン。
試験はぜひ一発で合格してくださいね!僕みたいになっちゃうともう大変。
学ぶことはたくさんありますよねぇ~。