今欲しい物。

技術的な向上は仕事を経験する上で積み重ねていける
でも積み重ねだけじゃ得られない技術もある
僕が欲しいのは「人と会話する力」
人を引き付ける話を身につけたいです
それは建築の技術を知らないとダメだし、その技術をどうやって上手く伝えるかも大事なこと

さらにそこに「話術」を巧みに使ってお客さんの気持ちを一気に引き寄せる力が欲しい

僕の周りの友達でも会話が上手な人がいる
その人が口を開けばみんなが耳を傾ける
その人の話を聞くと絶対に最後に笑いが起きる
そういった話術って経験じゃなくてセンスだと思う

経験だけじゃ得られないセンス

まさにプライスレス・・・
a0013479_110736.jpg

↑↑反省猫↑↑


a0013479_1112997.jpg

ん?何か?

[PR]

by tama5136 | 2005-05-30 00:12 | 建築 | Comments(10)

Commented by kanekuro at 2005-05-30 07:41
私も建築の知識以上に話術って大事って感じてます。
知識や技術がベースですけど。。
2枚目の写真の頭と首の巾の迫力を感じました。
Commented by ichigoxx at 2005-05-30 16:36 x
反省猫!に受けました〜〜!
頭を抱えて寝ちゃうのね〜。みかんちゃん。
その頭に触りたい〜〜〜〜。
Commented by re-verse at 2005-05-30 17:37 x
この寝方!ミカンちゃんの可愛さは既に凶器です~(へ。へ)

話術について。私の場合ウケを狙っていないのにウケてしまって、「いつも面白いねー」と言われます。ナゼだよ?
Commented by k43mint at 2005-05-30 17:56
ミカンちゃん使うのは ずるいよぉ~可愛いんだもん(笑)

そうねぇ・・・ 話術が上手になりたいけれど
本心が伝えられる人になりたいなぁ・・・

サッカー 何やってんでしょうね まったくもう!
また負けちゃいましたよ (__#)ショボーン  _〆風香
Commented by tama5136 at 2005-06-01 09:41
★kanekuroさん
知識、技術がベース・・・そうですよね、最低限これが備わっていないとダメですよねぇ。僕はこれらも備わってないですが。難しいですよ。
みかんは首がなくなってしまったようです。本当に太りすぎだよな。。。
Commented by tama5136 at 2005-06-01 09:45
★ichigoxxさん
頭抱えて反省するようなことがあったのでしょうかねぇ?きっと太りすぎた自分に反省しているのかな??
みかんの頭は・・・これといって特徴はないですよ(笑
普通の触り心地です。
Commented by tama5136 at 2005-06-01 10:00
★re-verseさん
可愛い寝姿ですよね。でも悔しいのはカミさんの膝の上ってこと。
re-verseさんは人をひきつける力があるんですね!いいことだと思いますよ。ウケを狙ってないのにウケている・・・・う~ん、何ででしょう?
Commented by tama5136 at 2005-06-01 10:08
★風香さん
ずるいっすか?許してくださいまし。
本心を相手に伝える、簡単そうですが実はすごく難しいですよね、自分の考えを100%相手にそのまま伝えることができれば仕事もうまく進むはずです。
サッカー・・・ね、ダメですね。鈴木もそろそろ結果出さないとですね。
Commented by boro9239 at 2005-06-01 12:20
確かに仕事で人と話すって今でも苦労するし、疲労感も大きいです。
やはりそれだけ重要で簡単では無いてっことですよね。
だから忙しくてもその前後は準備、反省の分析に
結構時間を取るようにしてます。
プロのアスリートやアーティストになる訳ではない限り、
出来る事って結構あると思います。
センスなんてあてにはならないですよ!
てもみかんさんの可愛さ・・・これはセンスかな・・・
Commented by tama5136 at 2005-06-02 00:36
★boro9239さん
お客さんとの会話によってその人の様々な一面がわかり、それを建築に活かせればいいのですが・・・
でも会社の方針として打合せは減らすようにと・・・
あくまで営業中心ですからね。難しいところです。