競泳

スポーツ

5年程前から気になっていた選手がいた
現在、男子100平泳、200平泳の世界記録保持者、北島康介選手だ
当時はすでにトップスイマーで日本記録を出していたと思う

僕はそれ以上のことを気にしていた
この選手は将来、世界のトップになれる可能性を持った選手だ
飛び込みはヘタだったが、泳ぎが素晴らしいくらいに上手い!
泳ぎの上手いトップスイマーたちでもそれなりにクセがある
イアン・ソープなんていうのは一般的にはあまりお手本にできない泳ぎである。
北島選手は違った
泳ぎの全てが上手かった
ストローク、キック、そしてその二つのタイミング
技術的には十二分なものを持っていた
そして一昨年~昨年にかけての肉体改造によって
技術+力+経験=世界記録
という1つの答えを出した
五輪選考会の泳ぎを見る限り少々不安であるが「日本一の有言実行男」
のことだ、アテネですばらしいパフォーマンスを見せてくれることを
期待している。

a0013479_14448.jpg



さらにその数年前からバタフライの山本貴司選手にも目をつけていた
彼の泳ぎも世界のトップに登れるいい泳ぎをしていた
しなやかな泳ぎと絶妙のタイミング、バランス。
上手い!
しかし彼は力がなかった。
いい泳ぎをしているのに・・・
昨年の世界選手権でようやく表彰台に上がった。
僕が思うに彼の技術にはふさわしくない結果だったと思う
先ほどテレビで彼の泳ぎを見たが相変わらず上手い!
もう一度世界の舞台で彼の笑顔が見たいです!

がんばれー!
[PR]

by tama5136 | 2004-04-23 01:45 | 日記 | Comments(0)