尼崎脱線事故~マンションの柱について~

Yahoo!ニュース - JR福知山線脱線事故

a0013479_1323719.jpg


たくさんの方々が不幸に見舞われたこの事件
今朝Tテレビでマンションの角で折れ曲がった2両目が移動された映像を見た
タイル貼の柱は無傷
役物(角)タイルが多少剥がれているだけで柱自体は無傷でビックリしました
25トンの車両が100キロ以上のスピードで突っ込んで柱は無傷で車両は90度に折れ曲がって車体は50cmまで潰されたらしい

1両目の電車が駐車場内に突っ込んだのでその柱はピロティ柱となっており9階建てだと・・・RCなのかSRCなのか微妙なところですが柱は1m角くらいあったのでしょうか?
建物の柱ってこんなに強固になっているんですね。驚きです。
ただ、その柱に突っ込んだ2両目の乗客たちに多くの被害が・・・本当に恐ろしいです

スピード違反だか、置石だかわかりませんが、どんな理由であれ多くの命がなくなったのです。この悲しい出来事を今後に活かしてもらいたいです

建築中心に書かせていただきました
被害にあわれた方々のご冥福をお祈りいたします
[PR]

by tama5136 | 2005-04-28 13:27 | 日記 | Comments(10)

Commented by まぁ~ at 2005-04-28 13:52 x
本当にこの事件はビックリしました。
いろんな説があるけど、中でももっとも有力情報はJRの規則が
「時間に遅れる」などのミスがあった場合、減給か退職処分てのが
あるらしいよ!
だからオーバーランしてしまった時間のロスを取り戻す為にスピードをたから
無線でスピードが速いことを連絡したんだけど、返答がなく、携帯に連絡しても応答が無く
そして、事件勃発!!
時間に遅れたら「厳重注意」とかにしておけば、こんなことにはならなかったのかなぁ~?
でも、その運転手さん、よく居眠り運転をしていた!とかいう説もあるよねぇ~・・・
朝早いから大変なのは分かるけど、チョット怖くて電車にのれないよなぁ~・・・
日本の鉄道が世界一なんじゃないのぉ???
Commented by sou-shun at 2005-04-28 14:21
そういう視点もあるんですね~。
震災があったから、余計にあの辺りのマンションは強固に造られているのかもしれませんね。
Commented by boro9239 at 2005-04-28 17:14
事故に巻き込まれて大変な想いをされている方々が実際にいて
こんな事を考えるのも申し訳ないような気もしますが・・・
私も柱、ずっと気になってました。
建物倒壊等による、二次災害が起きなくて
本当に良かったと思います。
ひとまずは無事のようですが、
内部の状態とか、今後の耐用年数への影響とか、
どうなんでしょうかね。
Commented by miki18-28 at 2005-04-28 19:20
ショッキングな事故でしたね、これは。
実際にこわいな~と思ったのは
自分の知人が被害者の中にいるんじゃないかと。
知らないだけなんじゃないかと思うとぞっとします。
でも、今回のことでいろいろ見直されているようですが
同じような事故はもう起きてほしくないですね。
Commented by k43mint at 2005-04-29 13:04
時間を追うごとに増える死者の数
居たたまれない気持ちになりました。
家族を失う事がどんなに辛い事なのか目の当たりにした感じです
私は【死】について色々考えましたが
現在生きている事がどんなに大切な事なのか
思い知らされました。
亡くなった運転手さんの責任ばかりとは言えない
JRの体質そのものを根本から考えて欲しいと思いました。 _〆風香
Commented by tama5136 at 2005-04-30 15:23
★まぁ
会社の人に「時間遅れは草むしり」という罰があるのを聞いたよ。「取り戻したらチャラ」とかそういったゲーム感覚で仕事をしていたとしたらそれは大問題だよね。
運転士の人は結局運転士に向いていない人間だったのだろうね。自分のミスを取り戻すことだけを仕事と思ってしまったのだから。
Commented by tama5136 at 2005-04-30 15:25
★sou-shunさん
少なくとも「あの建物がなければ・・・」結果は違ったかもしれません。きれいなマンションなのに、もう価値はないでしょうね、あんな怖いところに住みたくないですよね。
実は我が家もちょっと危険なところにあるんですよね・・・怖いです。
Commented by tama5136 at 2005-04-30 15:28
★boro9239さん
国土交通省の人が確認したところ目視で終わったらしいです。本当なんだか・・・。
柱が折れていたらもっとひどい惨事になっていたかもしれないですね。このマンションは価値がなくなり取り壊しとなりそうな気がします。
かと言って公園にしても怖いですよね、電車が突っ込んでくるかもしれない公園になんて行きたくないし・・・。
JRが信頼を回復することは当分できないでしょうね。
Commented by tama5136 at 2005-04-30 15:31
★mikiさん
もう二度と起こってはいけない事件ですよね。電車に乗らない生活っていうのは厳しいですが・・・所詮「人間の技術」なんですよね。造ったものは壊れる。人間の技術は全てが凶器です。
Commented by tama5136 at 2005-04-30 15:34
★風香さん
1人の人の焦りからこのような事件が起きてしまうのはとても悲しいですね。もちろん運転士さん1人の責任ではないのですが、「もし」という言葉を使えば「もしJRが・・・」「もし運転士が・・・」といった言葉でいくつもの仮定が作れます。
もしJRがしっかりした体制で運行を行なっていれば・・・
もし運転士がもっと冷静であれば・・・