そういえば今日は・・・

4(よい)26(フロ)の日だ...

いや、親父の誕生日だ...
父と母は年齢がすごく離れていました
15歳も
昭和8年生と昭和23年生
2人とも我が強くたくさんではないがケンカをする時もあった
その血は子供にしっかりと受け継がれているらしい(親戚談)
ま、否定はしません、できません

生きてたら何歳だ?昭和8年ていうと1933年?
2005-1933=72歳...ヲイヲイ、そんなかい

父と母が出会って結ばれたお陰で自分がいるのですよね
父は母に会うために母の住んでいる家まで来てドアにメモ書きを
挟んで帰ったことがあるようです

「いないようなのでまた来ます」

今では考えられないやりとりですね
今だったら携帯電話で
「いまいる?」
「外出中です」
「じゃ、また今度ね」
ですもんね。
時代を感じます。

このメモ書き、母が大事に取っておいたみたいで何回か見せてもらったことあります
昭和ならではの思い出ですね
[PR]

by tama5136 | 2005-04-26 18:40 | 日記 | Comments(8)

Commented by カヨ at 2005-04-26 22:49 x
ステキなお話しですねぇ。。。

今日は家の姉の誕生日でもありました。
姉が母になって初めての誕生日。
遠慮してか、欲しい物無いっていうから、
出産をして大人になったなぁ・・・と思いながらも、
少しだけどお金をあげたら
「もっとちょうだい。」
成長ゼロでした(泣)
Commented by sou-shun at 2005-04-27 10:20
いいなぁ。
昔の恋愛は風情とか情緒がありますよね~。

5代前に遡るだけで、32人のご先祖(15カップル)があるわけですもんね~。その人たちが一組でも結婚していなかったら、自分は生まれていないわけですもんね。
自分ひとりの命じゃないし、自分の半生も自分だけの歴史じゃないですよね~。
Commented by tama5136 at 2005-04-27 12:48
★カヨさん
お姉さま「おめでとう」続きだねぇ~♪
お金は与えなかった方が正解?面白いお姉さんだね。
子供&お姉さんの誕生日すごく近いんだね!カヨさんこれから毎年4月は財政難になるかもねぇ~がんばっちくり!
Commented by tama5136 at 2005-04-27 12:52
★sou-shunさん
今では味わえない新鮮さがありますよね!待ち合わせだって不安だろうし。そもそもうちら夫婦は昭和時代だったら100%出会わなかったですからねぇ~(笑
我々は先祖さんのことをもっと大事に思わなければいけないのかもしれないですね。今いるまわりの人だけに支えられているのではなく、今までの歴史全てが自分に影響しているんですよね!まさに「運命」です。
大事に生きなきゃ・・・
Commented by カヨ at 2005-04-27 20:48 x
えぇ・・・。
あげなかったほうが・・・(笑)
3・4・5月は我が家では魔の月でして・・・
母・姉・姉の旦那が立て続けに誕生日で。
これでまたあんころが増え・・・おばさん大変デス。
Commented by q-inkyo at 2005-04-28 21:13
恋愛で結ばれた素敵なご両親ね。
>メモ書き、母が大事に取っておいたみたいで何回か見せてもらった
なんてロマンチックなんでしょう。
そういうのに全く縁がなかっただけに、胸が暖かくなりました。
ご両親の血を受け継いでいるたまちゃんの性格はどちら似かしら。
Commented by tama5136 at 2005-04-30 15:09
★カヨさん
3ヶ月連続は大変だね~!うちも2・3・4月は大変なんだよね。ガンバレオバサン!
ってまだ若いのにねぇ・・・
Commented by tama5136 at 2005-04-30 15:11
★Qさん
両親は結構似たような性格です。特に「頑固」という点においてはどちらに似たんだか・・・
自分は父にも母にも似ていると思います。
父はスポーツ好き、母は美術系で細かい作業が好き。