1000記事達成!

記事数 1,000件
2005年 04月  38件
2005年 03月  69件
2005年 02月  71件
2005年 01月  72件
2004年 12月  70件
2004年 11月 109件
2004年 10月  96件
2004年 09月  91件
2004年 08月  65件
2004年 07月  76件
2004年 06月  99件
2004年 05月  81件
2004年 04月  63件

ってタダのヒマ人ですよね。

1000記事投稿記念として・・・皆様にご報告
今月いっぱいでミツオさんとお別れです
今の会社を退職致します
20日締めなんで最後の1ヶ月と10日分の給料をもらえるかどうかは不明ですが(特に5月末振込予定の10日分)

次の会社はすでに決まっています
土日出勤の水曜休です
フットサルも諦めています
友達の家に遊びに行くのももう無理でしょう

不安はたくさんあります
フットサルができないと相当なストレスが溜まるかも
僕は弱いのですぐに辞めてしまうかもしれません

でも世の中の社会人は当たり前のようにたくさん働いています
そんな人たちに負けないよう我慢して働こうと思っています





次の会社で4社目です。
今まで「設計事務所」っていうところで働いていたのですが次は違います
よく「何の仕事をしているの?」と聞かれて「建築の設計です」と答えるとこんな風に言われます

「建築家?」
「匠だね!」
「一級建築士取ったら将来は安心だね」

建築家って?
建築家っていうのは「オシャレな家を設計する人」じゃありません。もっと上の世界にいる大先生です。建築家が設計した建物は歴史となり、文化となります。

匠って?
某リフォーム番組で使われるようになった言葉ですね
設計料別途になっていますが・・・?
明らかに番組プロデューサーからの要請で造らされた仕掛けだらけの家具
なんということでしょう・・・!

一級建築士って?
試験自体は結構難しいと思います。でもお医者さんや弁護士さんのように将来を約束されるような資格ではありません。資格を持っていても仕事できない人もいれば、その資格を活かし仕事をしている人もいます。決して不要なものでもありません。重要です。
少なくとも僕は重要だと思っています。将来資格を活かして食っていきたいので。
ただ資格ってマラソンで言う「給水所」みたいなもんです。水飲まなくても優勝できるし、水飲みすぎて疲れちゃう人もいます。
給水したから優勝できるとは限りませんよね。
[PR]

by tama5136 | 2005-04-25 12:49 | 日記 | Comments(22)

Commented by florence_nonnon at 2005-04-25 14:20
次の職場が決定したのですね!!
おめでとうございます~♪♪
職場を変わる不安、フットサル等、悩みはまだありそうですけどがんばって
くださいね☆応援します~!
新しい職場でtamaさんの将来が見えてくるといいですね^^。
Commented by charumama at 2005-04-25 14:45
新しい生活への1歩ですね。
応援しますー。
私事ながらうちのパパは週1水曜日の休みで
見習い身分ですので月に3万円ほどお給料をもらっています。
しばらく休みの感覚をつかむのに苦労すると思いますが
頑張ってくださいね。
Commented by R_76 at 2005-04-25 17:24
1000ポスト、おめでとうです(パチパチパチパチ
新しい環境に移る前って、心がちょっとだけ不安ですよね。
でも、ダイジョウブ。
ノブナガくんがついてるんだから。
うん。

Commented by k43mint at 2005-04-25 19:30
すぎょぃ^^ ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ 1000投稿
頑張らないで下さいね(苦笑)
ストレスは適度に解消しましょう
 ↑私が言っても説得力無しですが( ̄ー ̄;ヒヤリ _〆風香
Commented by dai_222 at 2005-04-25 19:56
すごい。
1000って。
ボクなんかのおさぼりペースじゃ、いつになるやら。
仕事先かえるんですね。
フットサルあまり出来なくなるんですね(泣)。
どれほど大変なのかは、ボクには想像もつきませんが、
がんばって応援しますよ〜。
とりあえずは、ここで発散してれば大丈夫?!
Commented by カヨ at 2005-04-25 21:01 x
会社やめるんですね。。。
新しいお仕事、がんばってくださいね!!
今のうちにやりたいことバンバンやらないと・・・・
私も今の内に休息をたっぷりしております。。。
Commented by boro9239 at 2005-04-25 22:50
私も結構紆余曲折、独立するまで3回設計事務所を辞めてます。
そのうち4ヶ月で辞めた事務所(暇すぎて!)の所長からは、
クズ人間呼ばわりされましたが(笑)、そこでの経験は
今の自分に色んな意味で大きな影響を与えてます。
人生無駄なし、この先もいろいろあるでしょうが、
なにはともあれ、転職おめでとうございます!
Commented by shokakuko2 at 2005-04-25 23:37
転職決定おめでとうございます。
経験がモノを言う仕事だと思うので、
新しいフィールドでも頑張ってキャリアを積んでくださいね。
Commented by tama5136 at 2005-04-26 10:02
★ノンノンさん
無事に拾ってくれる会社を見つけました。フットサルなど遊びのことはもちろん不安ですが、よく考えたら試験も日曜日なんですよね・・・休めるのかな?って思っちゃいました。受験できなかったらどうしよう。
とりあえずは仕事に専念しなければなりません。苦労に耐えなければなりませんね・・・
Commented by tama5136 at 2005-04-26 10:05
★ちゃるままさん
そうなんですか、僕と同じですね。よく考えると僕が今のマンションを購入する時も担当の人とは土日に打合せをしていました。辛いのは僕だけじゃないですもんね、僕も見習いの身分。早く1人でお客さんをもてるようになりたいです。
Commented by tama5136 at 2005-04-26 10:06
★R_76さん
温かいお言葉ありがとうございます。そうですよね、僕には嫁、ミカンだけでなくノブナガがいます。”大事な勇気”忘れてました・・・思い出させてくれて本当にありがとです。ノブナガの闘病と比べたら僕なんて大したことないですよ!!
Commented by tama5136 at 2005-04-26 10:08
★風香さん
ありがとうございます!今月もそうですが、投稿数は減ってます。新しい会社がどんな雰囲気なのかわからないですがもしPCを簡単に見れる状態だとしてもそれに甘えず昼間は仕事に専念しますよー!
忙しいので遊んでいたら帰れなくなりそうだし・・・
ストレス解消のための運動がどれくらいできるかですよねぇぇぇ
Commented by tama5136 at 2005-04-26 10:11
★dai_222さん
1000投稿は決して自慢できないです(笑
仕事変えることによってフットサルができなくなるって本当に苦痛です。「仕事だけの人生」ってつまらないですもん。仕事もフットサルも充実した人生を送りたいです!もちろん家庭も。
来月からここは100%愚痴Blogになっちゃうのかなぁ?気をつけないと。
Commented by tama5136 at 2005-04-26 10:13
★カヨさん
とりあえずは仕事を覚えないとね。ちゃんと仕事ができるようになってから私生活も充実させたいです。5年間我慢したとしてもまだ35歳。それからフットサルだって水泳だってたくさんできる・・・はず。
Commented by tama5136 at 2005-04-26 10:16
★boro9239さん
僕は次の会社が4社目です。もう最後にしたいです。
4ヶ月で辞めたことがあるんですか、相当ヒドイ事務所だったのですね。僕も新しい会社はすぐに辞める可能性無きにしも非ず・・・自分の納得する仕事内容でなければさっさと次を探します。
でもできれば長くいたいですね。10年くらい。
Commented by tama5136 at 2005-04-26 10:18
★ちゅま2さん
ありがとうございます。経験が全てですね。若い力に負けないようたくさんの経験を積んでいきたいです。苦しくなったらチロルちゃんに癒しを求めに行きますんで。
Commented by nogoy at 2005-04-26 22:52
1000件とは凄い!
僕なんか1年で284っす。
そのまま行くと、僕が1000件まで到達するにはあと3年近くかかりますよ…。
環境変わって大変かと思われますが、マイペースに投稿して下さい。
Commented by tama5136 at 2005-04-27 12:46
★nogoyさん
あーざっす!たぶんnogoyさんの投稿数が「一般的」だと思います(w
5月以降も1日1投稿したいですね!
Commented by ねんころ at 2005-04-28 10:46 x
おひさしぶりです。
転職おめでとう御座いますぅ。
アホな上司に悩むのは設計事務所のサガなのでしょうか?
ワタシも所属していた事務所2箇所共居ましたよ。笑
自営業は、毎日開店、毎日休業なんで何時でも遊びに来て下さいね。
チロとちゅまと待ってまーす。 でわっ!
Commented by matbabe at 2005-04-28 15:55 x
 またまた乗り遅れてしまいました。1000件達成おめでとうございます!
 新しい環境に身を移すことは、なかなか容易なことではないですが、明確なビジョンと目標を持っておられるtamaさんのこと、きっといい結果につながるだろうと思っております。
 何かカタいですね……(笑)。
 月に2度ほど、平日の夜に渋谷東急の屋上や、五反田、田町などで蹴っているのですが、ビギナー中心でゆる〜い感じなので、もしよければどうですか? ストレス解消になれば、幸いです。ご希望でしたら、スケジュールをお知らせします。

 それでは、これからも楽しい記事を! 楽しみにしております。
Commented by tama5136 at 2005-04-30 15:16
★ねんころさん
ありがとうございます!いい上司に出会いたいです。今までは「所長は変だけど所員(上司)はいい人」って感じだったのですが、この会社では所長が連れてきた上司だったので所長と同じ部類なんですよね。非常に使えない。設備屋がいないのでお願いしたいところでしたが、仕事はオカシイ、外注費は払わないというヒドイところなのでやめました。
休みの日に遊びに行きますね!
Commented by tama5136 at 2005-04-30 15:19
★matbabeさん
目標はハッキリしているはずなのですが、どうも上手く動けません。根性なしです。
平日の夜ですか?いい響きですね!7月までは試験勉強のため我慢しますがそのうち一緒にボール蹴ってくださいね!必ず参加します!
ただ新しい会社は定時が19時なのですが・・・
球蹴りは21時くらいからですか?水曜日の夜だったら飛んで行きますね!