地震雲っぽいもの?

昨日、出先の川崎から会社に戻る途中、電車の中から「地震雲」っぽいものを見たんですよ!まっすぐに一直線の雲。
電車は北東方向に向っていて僕は右側の窓を見ていて左斜めのほうに・・・東側に伸びていました!!

って話を先に書いておくべきだったのか?本当に地震雲なのかもわからないけど、今朝の地震が起きた後にこのことを思い出しゾクッとしました。

しかも地震が起きる直前に起きていたみたいで、その勘も若い頃のように戻りつつある?
実は昔は夜中に地震があるときって必ず2、30分前に起きていたんです。野性的勘?

今朝の地震は震度2くらいの揺れだったし、最初から横揺れで大したこともなかったのでボーッと揺れを満喫していましたが実際は震度4だったみたいですね。ビックリ!
頑丈なマンションを選んだのかな?
前のマンションだったらもっと揺れてただろうなぁ~(-ゝ-;)
[PR]

by tama5136 | 2005-02-16 09:54 | 日記 | Comments(6)

Commented by re-verse at 2005-02-16 11:23 x
地震雲らしきもの、私も地元で大き目の地震が起きる前に見ました。2度。東西に一直線に伸びる、暗いオレンジ色(私は色弱なので母にも色を確かめました)の雲でした。
因みに我が家は雪国である地元伝統の建て方の木造家屋で、頑丈だけどよく揺れます。巷より震度は1増し。
Commented by tama5136 at 2005-02-16 16:02
★re-verseさん
地震雲、何故注目されないんでしょうね?雲の色がオレンジだったんですか?怖いですね。昨日のは白でした。
re-verseさんの家、伝統的ってカッコイイっすね!
Commented by q-inkyo at 2005-02-16 18:31
押入れに逃げたσ(⌒▽⌒;)
地震雲の勉強したほうがいいね
Commented by haghag10 at 2005-02-16 22:47
地震、けっこう凄かったみたいですね。
ご無事でなにより。なにより身の安全の確保をね。
Commented by tama5136 at 2005-02-17 14:52
★Qさん
押入れって余計危ないような・・・(^^)
地震きても慌てないでくださいね。早く耐震補強できるといいですね!
Commented by tama5136 at 2005-02-17 18:21
★hag兄
僕の家はほとんど揺れませんでした。頑丈なのかな?って思いました。
建物さえ崩れなければ寝室は安心です。あ、ガラスの破片が飛んでくるかな?あと掛け時計が枕の上にあります。すっごいキケン?