三尺仏間

和室に仏間を設ける らしい
仏間の大きさって?と思ってネットで検索

よく考えると今はわからないことがあってもネットですぐに調べられます
図面のCAD化といい、ネットでの情報収集といい便利な世の中になったと再認識します

で、最初に読んだ内容が

「設計士は意外と仏間の大きさを知らない」

と。さらに。
新築で仏間を設置する際は、あらかじめカタログで寸法を確認して設計士に伝えないと仏壇が入らない仏間を作られる・・・みたいなことを。

これは負けていられません

さらに調べました





3尺仏間用のお仏壇は基本的に巾64~81cm、奥行55~75cm、高さ155~170cmぐらいの大きさになります。仏壇としては最も小さい大きさとなりますので以下に示す寸法は必ず確保するようにして下さい。


 内側で3尺あれば全く問題はありませんが、実際のところ80cm以上とって頂く必要があります。仏壇の扉を開く関係上最も小さいサイズである巾64cmの仏壇の場合でも75cm以上は必要となります。巾75cm以下の仏間では安物の略式仏壇しか入らなくなります。
施主様のご要望で、仏間に両開きの唐紙をつける場合は、唐紙の厚み分を更に広く取ってください。但し本来仏間に唐紙を取り付けること自体許されていることでは有りませんので注意してください。

奥行き 
 最低でも内側60cm以上必要です。高級品ほど奥行きが深くなりますので、80cmぐらいはあったほうが良いでしょう。

高さ
 5尺8寸の落とし掛けで床框4寸であれば162cmの高さとなり、奥行きさえ余裕があれば、ほとんどの仏壇が入ります。奥行きが60cm確保出来ない場合は、床框に仏壇がかかりますので落とし掛けまでの高さは170cmは必要となります。


とりあえずこれで考えよう
「一間仏間がいい」と後から言わないことを祈る
[PR]

by tama5136 | 2005-01-26 20:19 | 建築