引越

a0013479_1475938.jpg普通の日記...
今日は引越しをしました
と言っても自分の机のみ

前は1LDKで和室とリビングが繋がっていたのでほとんどワンルーム状態
仕事や勉強をしていてもいつも近くで話ができました
私達が引越ししてきたこのマンションは一応3LDKです
そのうち1部屋が寝室、もう1部屋が僕の部屋
最後の1部屋はリビングと繋がっている和室
やはり自分の部屋はほとんど使わなくなりました

いまや当たり前の「nLDK」ですが僕にはちょっと合わないのかも?
いや、生まれ育ったのは一軒家のnLDKです。小学校低学年のころから自分の部屋を持ちそこに勉強机と布団
ずーっとずーっとそういった形で育ってきていいこともあれば嫌なこともありました

今では嫁さんと二人の生活なので部屋に閉じこもることはあまり良くないと思います。
なので「自分の部屋」を倉庫にし、机やPCをリビングと一体の和室に持ってきました。
そうすれば仕事も勉強もできます。
今、テレビや雑誌で掲載されている「脱nLDK」ですが実際、仕事でオーナー住宅兼用のマンションを設計すると「nLDK」のプランでないと冷たい目で見られるのが現状です。

最近の非人道的な虐待や暴行の原因に挙げられるのが「親の教育」ですが親の目の届かない生活をせざるを得ない状態にした日本のマンション事情にも問題があると思います。
もちろん個々の生活の事情もあり「nLDK」を好む方も多いとは思いますが、せめてリビングを介して各々の部屋に行く住宅が基本になる日を待ち望んでいます。
[PR]

by tama5136 | 2005-01-24 01:47 | 日記