震災から10年

阪神淡路大震災を経験したhaghagさんの記事「1月17日 午前5時46分」からTB

僕は昨年10月に神戸へ行った・・・
10年前、そこは震災で崩壊した町
時間があれば震災記念館にも行きたかったのだが断念
キレイな街並みを見ていて「震災」という言葉は全く思いつかなかった

そういや神戸の異人館とかって・・・?
自分達が宿泊したホテルって築何年?

電車で移動中もたくさんの建物を見ていた(これは僕のクセなのだが)
昨夜、震災に関するドキュメント番組をずーーーっと見ていた
崩壊した木造住宅の瓦礫で道は寸断され、航空写真を見ても一面焼け野原

僕は関西地方に知人がいなかったので、この震災を経験した人に会ったことはなかった
10月に神戸へ行ったとき、haghagさんに会った
彼がBlogで震災のことを語ると・・・何かテレビで見るのとは違うように思える
震災がもっと近くにあるような

いや実際はすごく近いんですけど(笑

昨夜見ていたテレビで地震発生中のテレビ局の映像が流れた
机、椅子が踊り、棚が崩れ落ちる

そんな大地震をほぼ100%経験しなければならないと言われる東京の人間にとって今から備えるべきことって「防災グッズ」を買うのも間違ってはいないと思うけどそれ以上に大事な何かがあると思う

まずは震災の経験を聞くこと・・・
[PR]

by tama5136 | 2005-01-17 12:41 | 日記