頭痛、鼻水、ルル3錠?

鼻水がぁぁ・・・花粉でしょうか?
頭痛がぁぁ・・・鼻詰まって酸欠でしょうか?
兎にも角にも絶不調です。
イチローが5打数無安打で「不調」と言われるのとはわけが違います。

で、今日のお題

+++防犯について+++
今朝「とくだね」(だったかな?)防犯性の向上は上がらないのか?という話題をやっておりました。
建築をかじっている人間として・・・「できません、というかさせてくれません」というのが答えです

お客様は防犯のことを考え電動のシャッターを設けるなど色々考えることではありますが、設計をしていると消防署に打ち合わせに行きます。
消防法に基づく設備等の設置のほかに、「消防活動上支障のない建物なのか?」ということを打ち合わせに行きます。
そこで言われるのが
「窓は簡単に割れますか?」
「電動シャッターは簡単に壊せますか?」
防犯上の観点からすれば「おいおい、困るよ」と言いたいところですが、防火上の話になると火災が起きた時に消防隊員が簡単に入れる建物でなければ困るのです。

「不法侵入者が入ると天井から槍が落ちてきて刺さる」なんて忍者屋敷のような建物があるとすると、火災の時「正義の味方消防隊」も不法侵入者と同じで忍者屋敷のトリックがわからず串刺しに・・・ってことになりかねません。

問題なく人が住居に侵入するということは住民・消防・ドロボーの3者であって消防とドロボーが同じ要求(?)をしている限り「完璧な防犯」はないと思います。

なんて断定してしまったら批判がありそうです
なにかよい方法はないのでしょうか?もしかしてすでによい方法があったりして・・・
[PR]

by tama5136 | 2005-01-13 10:25 | 日記