一夜で放火9件

これ、自分の住んでいる所の近くの話です
集合住宅のゴミ置場などを燃やしているそうです
あいにくうちのマンションのゴミ置場は大通りに面しているためどちらかというと安全なのですが、今後マンションの設計を進めていう上でセキュリティ面に関して色々と問題になりそうです。

大体、ゴミ置場というものは行政の条例によって付置義務がついてきます
集合住宅の条例にかかる建物には住戸数x●●㎡といった感じでその大きさが決まってきます。
自分が仕事している小規模のワンルーム集合住宅ですと大型分譲マンションと違ってどうしても「単身者だとゴミは少ない」と認識されてしまい面積も小規模ながら目立たないところに配置してしまう事が多いです。
そもそもゴミというものは人目につく所に置くものではありません。だからアプローチに配置しようとしても担当者によっては「汚いから」と別の位置に変えるよう指示をします。

ゴミ置場=目立たないところ=不審者が入ってもわからない

ということで放火魔の絶好のエサになっているのでしょうか?

オートロックの内側にゴミ置場を設置するとゴミの日に運び出す人が必要です
この問題、ちょっと大変ですね

「デザイン性の優れたゴミ置場」なんてやってみたいですね。アプローチにドーンと。
[PR]

by tama5136 | 2004-11-22 10:08 | 日記