初日'04.10.08

愛するミカンをメイさんの所に預けいざ出発!
そう、台風が列島縦断の危機に直面しているといういい時期に出発です。

案の定、飛行機は揺れに揺れた。ライト兄弟の次に飛行機が大好きな僕もちょっとビックリ
途中の揺れには何度も驚かされました
こういうときに限って飛行機が苦手な嫁さんは爆睡・・・オイオイ

伊丹空港に到着!          雨。

バスで新大阪駅へ・・・        事故の上にまた事故?さすが大阪。芸人魂炸裂?
到着は予定を1時間もオーバーしたため急いで昼食


a0013479_1313425.jpg

上方段七ラーメン。醤油でさっぱーりしていて美味しかったですよ!

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

まずは建物探訪・・・
安藤忠雄設計の「茨木春日丘教会」
いまや世界中に知られている建築家安藤忠雄の名作の一つ
僕はこの建築を一番見たかった

この思いプライスレス・・・

初めて写真で見た時感動しました
この建築を知り『誰もが見れる建築を設計したい』と思ったくらいです

a0013479_1385452.jpg
a0013479_139431.jpg


コンクリート打放しの四角い空間の一面いっぱいを使い縦と横に十字のスリットガラス
そのガラスから自然な光が差し込み薄暗い空間を神秘の空間へと導く

『美しい』

その一言だ
心が無になる

安藤のコンクリート打放しには決まりがある と聞いたことがある
型枠のサイズとそれに合わせたセパレーター(写真で見える丸いポッチ)の並びがきれいです
確かセパレーターが縦横600ピッチで型枠が縦900x横1800だったかな?

これ以上語ると読んでくれなくなりそうなのでこの辺で教会は終わり(笑

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

んで。雨が強く寒いので駅ビルで嫁さんが上着を買う(後々邪魔者にされちゃう上着)

「雨だから・・・」

と次の観光先の変更(元々USJ)を検討
「たこ焼き食べたい!」
「キタとかミナミってとこに行けばいいと思うよ」
でも結局「雨がヤダ」ということでボツに

意地でUSJに向かう


アトラクションはほとんど中止。夕方から行ったってこともあって「本日終了」も・・・。
入り口で写真、中で着ぐるみたちと写真
んで少ないアトラクションを楽しむ

アトラクションの閉鎖にウンザリ気味でホテルに向かう
あ、新大阪でヘレカツ丼とうどんのセットを頼む

「ヒレカツ」と「ヘレカツ」の違いってなんですか?
今夜も眠れないかも・・・

明日は「淡路夢舞台」
安藤ツアー(勝手に命名)第二段が待っている

大型台風が関西地方に迫る・・・


♪つづく♪

次回予告
・台風直撃?淡路島から無事に生還できたのだろうか?
・「夢舞台」で「タダオ」「ミツオ」の違いを実感
・ウマー
[PR]

by tama5136 | 2004-10-13 02:09 | 日記