世の中には色々な性格の人間がいる
合う人、合わない人、そこそこの人
全員と上手く付き合うのなんて無理

でも、合わない人に「気を使う」のは人間社会において大切なこと

「私は私よ、やりたいように生きる」みたいなことを言う人いる

それって「ハッキリした性格だね」とも言えるけど迷惑極まりない

そういう人間に無理やり付き合わされる人がいたり
そういう人間の心無い一言に傷つく人間だっている

でもその人にとってはどうでもいいことなんだろうな

だって、自分中心の世の中なんだもん
自分の言った一言で相手を傷つけても「私の言ったことが理解できないの?じゃぁ付き合えないわね」ってことになるでしょう・・・

言いたいことだけ言っておいて自分が言われると「自分は被害者」扱い
自分に合わない人はみんな加害者

--------------------------------------------------

この前、電車の中で怒鳴り声が聞こえた
「いてぇ!!!何するんやボケ!!」
電車が発車するベルが鳴った時に駆け込んできた人が、関西人の若者の足を踏んでしまったらしい。
「申し訳ございません。大丈夫ですか?」
その人は丁寧に謝っていた。なのに
「足怪我しとるんや、われぇ!!」
若者は激怒する
「そうだったんですか、知らなかったです。本当にスイマセン。」
ええ~そこまで誤っちゃう?偉い!
「チッ、なんやワレェ!!なめとんのか?あ?」若者は怒る

--------------------------------------------------


もう話しになりません。思い出すだけでムカツク。
恥ずかしくないのかな?
[PR]

by tama5136 | 2004-10-05 02:07 | 日記 | Comments(8)

Commented by mirura_house at 2004-10-05 11:50
>「私の言ったことが理解できないの?じゃぁ付き合えないわね」
実は最近、それをもっとマイルドな表現で言われ、結構傷つきました。
が、私は切り替えが早いのか?イヤな感情は忘れっぽいのか?(笑)
じゃあしょうがないね、と付き合い方を変えたところです。
・・・言葉って言い方次第で「凶器」にも「癒し」にもなりますよね~。
表で凶器振り回しちゃイカンとです。うん。
Commented by florence_nonnon at 2004-10-05 13:12
>言いたいことだけ言っておいて自分が言われると「自分は被害者」扱い
自分に合わない人はみんな加害者

加害者にされてしまった事あるかも。すごくショックでした。
やんわり注意したのですが、内容でなく「意見された」って事に腹を立てたみたいで。
言葉がヘタなせいもあったのだけど落ち込んだなぁ。
Commented by haghag10 at 2004-10-05 22:37
「いてぇ!!!何するんやボケ!!」
オレはベタベタの関西人やねんけど、これオレとちゃうで。ほんまに。
勘違いせんといてな。アホな関西人もおるとゆうことです。
Commented by tama5136 at 2004-10-06 00:37
★miruraさん
そういった人とも付き合い方を変えて付き合えるのって心の広さですよね~。言葉って発するのは簡単だけど、それが与える、感動、代償は計り知れないものがあります。自分も結構毒吐くほうなんで気をつけないとなりません。
Commented by tama5136 at 2004-10-06 00:39
★ノンノンさん
僕の知っている出来事がそれに当てはまるかどうかはハッキリわからないですが、ノンノンさんは一時、辛い思いしてましたよね、Blogで。
言葉によって傷つけられても言葉によって励まされ・・・ですね。
嬉しいことよりも辛いことのほうが後々心に残ってしまいます。
Commented by tama5136 at 2004-10-06 00:41
★hag兄
ははは、関西人好きですよ!周りの関西人いい人ばかりですよ!「関西弁」ってちょっと怖いけど味があります。hag兄もきっとBlogの文章以上にベタベタの関西弁なんですよねぇ~きっと(笑
Commented by あきれた関西人 at 2004-10-06 12:29 x
関西人は思ってることがすぐ口をついて出ますからね。たち悪いですよね。
関西人にむかついたら、私のブログでストレス発散を。
Commented by tama5136 at 2004-10-07 13:03
★あきれた関西人さん
Blog見ました。面白かったです!
でも関西人全てが悪い人じゃないし、いい人もいます。
記事を読むと「あ~うんうん」って納得しちゃいますが・・・
関西人の人はあまり面白くないかもしれないですね。