宅間死刑囚の死刑執行

Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信

Yahooニュースより・・・
大阪教育大付属池田小学校(大阪府池田市)で2001年、児童8人を殺害、教師を含む15人に重軽傷を負わせたとして殺人などの罪に問われ、1審大阪地裁判決が確定した宅間守死刑囚(40)の死刑が14日、収監先の大阪拘置所で執行された。
 昨年9月末の死刑確定から1年弱の極めて異例な早期執行。宅間死刑囚は確定直後に「できれば3カ月以内の執行を望む」とする手紙を弁護団を通じて公表、遺族側も強く早期の執行を求めていた。
 死刑執行は2003年9月12日の前回執行(大阪拘置所で1人)から約1年ぶり。14日は福岡拘置所でも1人の死刑が執行されており、約3年4カ月の中断を経て1993年に再開後の執行は46人となった。

-----------------------------------------------------------------

決して死んで償うつもりはなかったのだと思う
生きるのが面倒なだけ?
宅間氏が死んだところで遺族の悲しみは癒されるわけではない

それにしてもここ10年で結構な死刑執行が行われているんですね

世の中を恐怖に陥れて、さっとこの世から消えてしまうとはなんとも無責任でなりません
かと言って生きたままもなんだか怖いですが・・・

人が生きている限り「犯罪の種」は尽きない

自分が生きている限り「犯罪をTVで目にする」「犯罪に巻き込まれる可能性がある」

逃れられない運命なのですね
[PR]

by tama5136 | 2004-09-14 11:57 | 日記 | Comments(4)

Commented by haghag10 at 2004-09-14 16:07
僕は子供をもつ身として、この犯人は決して許すことができなかった。
「執行されて当然」の人間です。
だいたい動機からして許されるものでは無かった。
もし自分が被害にあった子供の親なら、こいつが生きている限り
どこまでも追いかけていき必ず… と思います。
被害者の家族はその感情をなんとか理性で抑えているんですよ。
Commented by tearoom-wan at 2004-09-14 21:06
同感ですね! ・・・犯人は死んだ・・・でも、ご家族は このあとも長い長い悲しさが・・・・・・・・・つらいですね。 この犯人は死刑判決でしたけど、、わたしは、終身刑をつくっていただきたいです!
Commented by tama5136 at 2004-09-15 10:05
★hag兄
大阪っていうと場所も近いし、同じ年代の子供を持つ親にとっては「決して許す事のできない犯罪」ですね。もちろん僕らもそう思います。
もし自分の子供が被害にあったのなら、犯人を殺しに行きます。自分の人生はどうでもいいって思います。
刑が執行されてどうこう・・・って問題じゃないです。日本の社会がオカシイ。
Commented by tama5136 at 2004-09-15 10:10
★tearoom-wanさん
海外だと懲役150年とかあるんですよね、日本の「無期懲役」っていう制度はやめてもらいたいです。
「死刑」はあってもいいけど・・・・う~ん。